継続させる方法

  1. >
  2. >
  3. 継続させる方法

継続させる方法

英語学習を継続させる方法

英語の学習は継続が大切という事がよく言われます。
ですが、英語の学習で一番大変なのがこの継続でもあります。

一時期やる気になって一気に勉強しようとしても、3日ほど経つとそのやる気がどこかに行ってしまい、いつもの何もしない生活に戻ってしまうというケースはよくあります。

そうした事にならないためには、継続するためのポイントを押さえておく事が大切です。

意思の力で継続しようとしない

継続しないとと、意思の力で継続をしようとしても実は難しい時もよくあります。
どんな方でも意思は意外と弱いものなのです。

それでも継続できている方は、継続するための環境作りが上手だと言えます。

継続したいと色々な所で思い出せるようにしておけば、意思の力で無理にやろうとするのではなく自然に継続したいと思えるようになるのです。

こうした工夫を考えていく事が大切です。

そのためのポイントとしては、あなたの英語を学ぶ事で達成したい目標を、すぐ目にする所に設置しておくという方法があります。

あなたの英語を身に付ける目標が海外で楽しく過ごす事なら、行ってみたい国の写真を貼っておいたり、外国人の方の写真などを貼っておくのも良いでしょう。

貼っておくのが難しいなら携帯やパソコンの待ち受け画面にしたり、手帳のいつも開く表紙の所などに貼っておくという手もあります。

ちょっとした事ですが、いつも目にする事でモチベーションが涌き、頑張ろうという気持ちになります。
こうすると自然な形でモチベーションを湧かせる事ができるので、無理なく継続する事ができます。

また、できたら自分に対してご褒美を用意しておくというのも効果的です。
英語の勉強をできたらおいしいものを食べにいく、ちょっと贅沢なお昼にしてみるなどの自分に対してのご褒美を用意しておくとよりスムーズに英語を学ぶ事ができます。

そのご褒美が自分の気持ちを高めてくれて、英語の勉強は良い事、楽しい事だと思えるようになるためです。
先ほどの写真と合わせてやってみるのも良いでしょう。

相乗効果によってより良い効果を期待する事ができます。

英会話スクールに通うのもお勧め

英会話のスクールに通うこともおススメです。
しかし、決まった時間に決まった場所へ行くのが苦手な人や、自分のペースで学習した人は、
オンラインで学習することが英会話サービスを利用するのが良いかも知れません。
英会話を上達させるために必要なこと|産経オンライン英会話
特にこちらだと、独学で続かない英語勉強を、今度こを最後までやり遂げたい人の為に、体系化されたシステムで
講師からのフィードバックももらいながらより効率的に学習することができます。

また、友達と一緒にグループレッスンに参加することもできたりするので、友達も頑張っているから自分も頑張ろうと思えるようになります。

これは思っているよりも大きなモチベーション維持に役立ってくれます。
友達に負けてられないという気持ちも湧きやすくなり、英語学習のスピードも早くなりやすくなります。

こうしたポイントを取り入れて英語学習をしていけば、無理なく継続していく事ができます。
英語を身に付ければあなたのやりたかった事ができるようになり、より良い人生になっていくので、ぜひ頑張ってくださいね。